[のし紙プリント]のよくある質問

お客様からいただくお問い合わせの中から、数多く寄せられる内容を質問内容と回答形式でご紹介しております。

製品を使っていただく上で役に立つ情報が含まれています。是非一度お読みください。

インストール・起動関連

ソフトのインストールや起動ができません

本ソフトをインストールする際、ウィルス対策などの常駐ソフトや他のアプリケーションが起動していませんか?

必ず、すべて終了してからインストール作業を行ってください。

また、HDD(ハードディスクドライブ)の空き容量が極端に少ない状態、Windowsのシステムが不安定になってますと、インストール作業を行うことや本ソフトが正常に起動することができない場合もあります。

お使いのパソコンのWindows OSは、Windows Update等で常に最新の状態を保ってください。

インストールしようとすると『・・・にアクセスする権限がありません。インストールを継続できません。』といったメッセージ(Windows XP)や次のような画面(Windows Vista、Windows 7、Windows 8、8.1)が表示されてインストールができません

例:Windows 8

クリックすると画像を拡大して表示

管理者権限を持っていないユーザーアカウントでパソコンを起動していませんか?

本ソフトをご利用の際には予め管理者権限を持ったユーザーアカウントでパソコンを起動してからインストール作業を行ってください。

完全アンインストールの手順は?

下記ページをご覧いただき、完全アンインストールを行ってください。

完全アンインストールをする(Windows 8 / 8.1)

完全アンインストールをする(Windows 7)

完全アンインストールをする(Windows Vista)

完全アンインストールをする(Windows XP)

印刷関連

印刷ができません プレビューもできません

以下の項目をご確認ください。

○プリンタードライバー(プリンターを動かす為のソフト)が最新のものではない
○インクやトナー等が切れている、又はインクやトナー等の噴出し口などが目詰まりしている
○モノクロ設定になっている
○プリンターの設定が変更されている(用紙や拡大縮小など)
○プリンターの正しい位置に、用紙をセットしていない
○プリンターの電源が入っていない、ケーブルの接続が不十分になっている
○パソコン自体がプリンターを認識していない

プリンターそのものに関するお問い合わせは、プリンターのメーカー様へお尋ねください。

一部のプリンターでは印刷する際の倍率などを設定することができるものもあり、その設定によっては、データを正常に印刷できない場合があります。

例:プリンター側の倍率が88%に設定されている→印刷データ自体も88%のサイズに縮小されて印刷が行なわれます。

パソコンとプリンタ-等周辺機器の組み合わせや環境、設定、また一部のプリンター(※)では、正常に印刷を行うことができない場合があります。

※複合機や業務用プリンター等印刷の際はプレビュー画面などで確認を行い、最初はテスト用紙などをご用意の上、試し印刷を行ってから各種用紙に印刷することをお勧めいたします。

その他

他のパソコンで作成保存したデータを別のパソコンで編集等できますか?

作業するパソコンに本ソフトがインストールされていれば保存データをお使いいただけます。

※保存データの取扱や管理には十分ご注意ください。

本ソフト1つで複数のパソコンにインストールできますか?

複数のパソコンでご利用の場合は台数分のソフト(シリアルナンバー)が必要になります。

本ソフトは1つのパソコンに1ユーザー1ライセンスとなっております。

他のパソコンとの共有やネットワーク上で使用できますか?

本ソフトは、インストールを行ったパソコン上で操作していただく仕様です。

ネットワーク等でご利用いただくことはできません。

CD-RやUSBメモリーなど外部メディアに保存したい

本ソフトには、外部メディアへの保存機能は備えておりません。

ご利用パソコン内にデータを保存した後、その保存データを外部メディアへコピー等行ってください。

※外部メディアに関するご質問は各メーカー様へお問い合わせください。

入力した文字が文字化けしてしまう

ご利用パソコンの言語設定をご確認ください。また併せて日付の設定もご確認ください。

画面の端が切れて表示される

下記ページをご覧いただき、画面解像度を推奨サイズ以上に変更してください。

パソコンの画面解像度を変更する

ボタンが見えなくなってしまう クリックしても反応しない

下記ページをご覧いただき、DPI設定を変更してください。

画面の表示の大きさを変更する

「20XX ****」は日付ではありません…というエラーメッセージが表示されたり、文字化けなど日本語が正しく表示されない

Windowsの言語や日付形式の設定が標準のもの以外になっているとアプリケーションソフトが正常に動作(表示等)がされない場合があります。

下記ページをご覧いただき、設定をご確認の上、標準の設定にて本ソフトをご使用ください。

['20XX ****'は日付ではありません]というエラーメッセージが 表示されたり、文字化けするなど画面が正しく表示されない

DPI設定や解像度、日付(時刻)などにつきましては、Windows OSでの設定となるため、詳細についてはMicrosoft社へお尋ねください。

また、その他のソフト、パソコン本体、その他の周辺機器につきましても各メーカー様へお尋ねください。

弊社では「のし紙プリント」以外に関する詳細につきましては一切の責任を負いかねます。